テレホンサービスご利用のご案内

管内で火災などの災害が発生した時は,住民の皆様に「どこで,どんな災害が発生したか」をいち早く音声でお知らせしています。

災害の発生に関するお問い合わせについては,下記のテレホンサービスをご利用ください。

119番は緊急通報の専用回線です。119番での災害内容に関するお問い合わせは,緊急通報の妨げとなりますので,絶対にやめてください

 

消防テレホンサービス(自動音声案内) 029-272-0119

 

消防テレホンサービスで使用する用語について

自動音声案内で使用する用語の説明は,以下のとおりです。

 

【火災出動の場合に用いられる主な用語】

建物火災 住宅,アパート,事務所,店舗などの火災
林野火災 森林や原野等の火災
車両火災 自動車やオートバイ等の火災
その他火災 上記以外の火災(ごみ集積所,電柱,枯草など)

 

【救助出動の場合に用いられる主な用語】

交通事故 交通事故による車内閉じ込め,挟まれなど
水難事故 河川,海,池等での水中転落や溺れなど
機械事故 工作機械や建設機械等による挟まれなど
建物等事故 建物や塀等の倒壊,閉じ込め,挟まれなど
その他の事故 上記以外の事故で救助を必要とするもの

 

【その他の災害出動の場合に用いられる主な用語】

怪火・怪煙 火災の事実が不明で調査を必要とするもの
危険物漏洩 事故等により油類などの危険物が漏洩したもの
水防出動 大雨や洪水などにより消防隊の対処が必要なもの
調査出動 災害による被害状況等の実態把握
自火報鳴動 火災の事実や兆候がなく,火災報知設備が鳴動したもの
その他 上記以外で消防活動を必要とするもの