令和6年3月11日,消防協力者表彰式を行いました

令和5年12月16日,ひたちなか市石川運動広場で,ランニング中の男性が突然倒れ,心肺停止となりました。その場に居合わせた菊池秀樹 様,中川隆行 様,その他の方々が連携し,迅速な胸骨圧迫,119番通報,AEDによる除細動の実施,救急隊への引継ぎが適切に行なわれました。男性は,一命をとりとめて社会復帰を果たすことができました。

 

令和5年12月29日,ひたちなか市津田地内のガソリンスタンド前で交通事故が発生しました。株式会社照沼商事の従業員の皆様と複数の客人が,危険をかえりみずに,横転した車両の中にいた2名の要救助者を車外に救出。その後,店舗内で保護して,二次災害の防止に努めて頂きました。

前列左から,株式会社照沼商事 様,中川 隆行 様, 菊池 秀樹 様 ,後列左から,田彦消防署長,消防次長,消防長,笹野消防署長

 

 

 

 

令和5年8月25日, 消防協力者表彰式を行いました

令和5年7月11日,ひたちなか市津田地内で建物火災が発生しました。

阿久津 聡 様,阿久津 妙子 様,下杉 裕 様はそれぞれのご自宅で過ごされていたところ,火災に気が付き,バケツリレーで初期消火を行いました。この迅速で的確な消火活動によって,火災の延焼拡大を阻止するとともに,被害を最小限に食い止めることができました。

 

令和5年7月16日,ひたちなか市和田町3丁目地内で水難事故が発生しました。

漁港内の水面に顔を付け,うつ伏せで動かない男性を発見した酒井 保義 様は,近くに居た男性に119番通報を任せ,自ら海に飛び込んで男性を救助しました。また,木村 隼人 様は,酒井 様が男性を確保するまで,男性が流されないように,陸上からたも網を使って男性を保持しました。そして,もう一人の男性と3人で協力し,岩場から内防波堤まで引き上げました。お二人の勇気ある迅速で適切な行動によって人命が救われました。

以上のご功績に対し,消防次長から感謝状の伝達と記念品の贈呈を行いました。

下段左から,木村 隼人 様,酒井 保義 様,阿久津 聡 様, 下杉 裕 様 上段左から,神敷台消防署副参事,消防次長,田彦消防署長

 

髙松消防次長から感謝状を授与される 阿久津 聡 様

髙松消防次長から感謝状を授与される 下杉 裕 様

髙松消防次長から感謝状を授与される   木村 隼人  様

髙松消防次長から感謝状を授与される 酒井 保義 様

令和5年6月19日,消防協力者表彰式を行いました

令和5年4月22日,ひたちなか市東大島4丁目地内で建物火災が発生しました。

関根様がご自宅の外に出た際,異臭に気が付き,黒い煙と炎が出ている建物を発見し,居合わせた方に119番通報していることを確認後,火元の家の住人に火事が起きていることを伝えました。さらに,バケツを使用して初期消火を行った結果,消防隊到着前に消火に至りました。

このご功績に対し,消防長から感謝状の伝達と記念品の贈呈を行いました。

 

髙木消防長から感謝状を授与される 関根様

 

左から,総務課長,関根様,消防長, 笹野消防署長

 

令和5年5月12日,消防協力者(団体)表彰を行いました

障害者支援施設オークスヴィレッジで,消防長から感謝状の伝達と記念品の贈呈を行いました。

令和5年4月14日に,ひたちなか市佐和地内で発生した林野火災において,現場直近の障害者施設の施設長を中心として,職員各位が自己の役割分担をしっかりと認識され,日頃の消防訓練の成果を遺憾なく発揮できたことが功を奏し,その結果,初期消火の連鎖がうまく繋がり,火災の拡大を防ぐとともに,被害を最小限に食い止めることができました。

表彰式には,施設職員と入所者総勢70名の皆様にご参列いただきました。

表彰式の後には,避難訓練と消防ふれあい体験を行いました。ご参加いただいた皆様の笑顔は,我々消防職員の励みになりました。ご協力ありがとうございました。

前列左から,消防次長,施設理事長,施設長,消防長,後列,施設職員(敬称略)講堂には,紅白の幕で表彰式を盛り上げて頂きました。

避難訓練の様子(迅速で的確な人員確認)

消防ふれあい体験