知っていますか?「あなたのスマホが 意図せずに緊急通報! 原因は?」

 

スマホの一部の機種に搭載された便利な機能が原因かも知れません。

 

ポケットやカバンの中で知らないうちに発信してしまった。⇒ 緊急通報機能※1

衝撃により自動で発信してしまった。⇒ 自動通報機能※2

※1 スマホの電源ボタンを5回以上すばやく押すことで緊急通報する機能(Android12以降の機種)

※2 スマホやスマートウォッチが激しい衝撃を受けたときに自動で緊急通報する機能(iPhoneなど)

 

もしも誤って通報してしまったことに気づいたらどうする?

電話を切らずに,応答した通信指令員に「間違い」であることをお伝えください。

電話が切れてしまったら,消防から折り返し電話をする場合があります。その際は電話に出て,「間違い」であることをお伝えください。(スマホの発信履歴「119」の消去をお願いいたします。)

◇消防からの折り返しの電話番号は,「029-273-0211」です。

 

消防は緊急の有無を確認したい

消防からの折り返し電話に応答がない場合は,電話が繋がった状態で意識がなくなってしまったことを想定し,救急車や消防車を出動させることがあります。皆さんのご理解,ご協力をお願いいたします。

 

詳しくはこちら 総務省消防庁HP▽

https://www.fdma.go.jp/mission/enrichment/kyukyumusen_kinkyutuhou/post1.html

 

 

問合せ ひたちなか・東海広域事務組合消防本部 通信指令課 ☎029-273-0211