防火・防災DVD等の貸し出しについて

消防本部では,防火・防災についての知識を深めていただくため,防火・防災DVDの貸し出しを行っています。

「災害における備え」とは,知識を深めておくこと,訓練を通じて万が一の事態の行動をあらかじめ理解しておくことも災害における備えです。

「何から始めたら良いのか解らない」といった疑問を抱えておられる地域や職場,学校,保育園などでの訓練や研修会を実施する際に,ぜひご利用ください!

 

【貸出対象】

ひたちなか市・東海村の自治会・子供会・事業所・学校・幼稚園・保育園・店舗・福祉施設等の事業所・各種団体の方にご利用いただけます。

なお,貸出本数は,原則1団体1回につき2本までとさせていただきます。

貸出しDVD一覧表(PDF:301KB)

 

【貸出方法】

1 借用を希望するDVD等がございましたら,まずは消防本部予防課までご連絡ください。   消防本部予防課 029-271-0735

 

2 借用を希望するDVDの種類,借用期間を確認の上,借用の可否をお伝えします。

※ 借用を希望するDVDの種類,借用期間が既にご予約いただいている事業所等と重複する場合,借用することができないこともございますので,予めご了承ください。

 

3 借用可能の確認がとれましたら,下記のリンクから「物品借用書」をダウンロードし,必要事項を記入し,借用当日に消防本部予防課窓口までご持参ください。

 

物品借用書(PDF:79KB)

DVD等は,消防本部予防課で保管をしています。「消防本部が遠くて借りに行きにくい…。」という方は,最寄りの消防署で受取ができるよう,消防本部予防課から各消防署に送付の手配をしますので,貸出しを希望する日の1週間前までにお問い合わせをお願いします。